だらだら気味の主婦blog

郵便局への転居届の手続き

引越し手続きの中でも、忘れてはならない重要なものと言えば、郵便局での引越し手続きです。
郵便局で、転居届の引越し手続きをしなくてはなりません。

 

この転居届の引越し手続きを行う事で、その後の1年間は、前の住所あてに届いた郵便物を、新しい新住所まで転送してもらう事が出来ます。
この引越し手続きを行わないと、旧住所あてに届いた郵便物を受け取る事が出来なくなってしまいます。

 

近年では、わざわざ郵便局まで行かなくても、インターネットから転居届の引越し手続きが行えるようになりました。

 

インターネットから手続きを行う場合には、日本郵便のe転居サービスのホームページから行います。
携帯電話、旧住所と新住所、名前、パソコンもしくはスマートフォンのメールアドレス。
この4つの情報があれば、簡単に転居届の引越し手続きを行う事が出来ます。

 

また、インターネットでの引越し手続きが不安だ、という方は、実際に郵便局で手続きを行うか、ハガキでの手続きが可能です。

 

ハガキでの手続きは、郵便局に用意してある、転居ハガキへ必要事項を記入するのみです。
ハガキは切手を張らずに、最寄のポストへ投函するだけで、手軽に手続きが可能です。

 

郵便局で転居届の引越し手続きを行う際には、運転免許証や健康保険証といった、本人確認証と、印鑑が必要となります。

ネット回線を最初につなげたら

インターネットを全く使ったことのない人は、最初のネット設定やどうやってつなぐのかそれ自体がわからなかったりします。

 

ネットの利用が初心者であることパソコン操作もあまり得意ではない人が同時的なせいでもあります。インターネット回線の初期設定は、説明書とにらめっこするよりも、サービスで設定してくれる者を選ぶのが時間を無駄にしない一番の方法です。

 

とはいえ、自分である程度の操作ができるようになったら、設定を触ることもあるかもしれません。

 

インターネット回線の契約先を変えたりするとそういうこともあります。その時に、自分でやってみることで不十分な知識があることを知ったりすることもできるのです。また、最初につなげる段階で、パスワードや契約先の方法に則ったやり方をする必要があります。

 

それは、パソコンがどのようにネットの接続を認識するかでも違いが出ます。パソコンのOSはなにを使っていて、ネット接続に必要な情報はどれなのかわかるようにしておくことが何よりも重要なことなのです。それにブラウザをどれにするのかでも、使っているときの感覚が異なります。エクスプローラーやクロームなど自分でどれにするかを自由に決められるのです。

引越し単身で荷物を効率的に

引っ越しは人の移動にそれほど労力はかからないものですが、荷物に関しては全く異なる次元の話になるといえます。

 

荷物を如何に効率的に運び出すことができるのかはただ引っ越しの時間を短くするだけでなく、素早く安全に引っ越しを完了させることにも意味があるわけです。

 

スタッフの人数や質によってもこの部分は変わってしまいがちですが、出来る限り評判の良い引っ越し会社を選ぶようにすることは譲れません。

 

一人で家を出る時や単身での移住が必要になった時には引越し単身に頼ることになるのですが、荷物に関しては全く同様に考えることが必要になります。荷物の中には衣類のようにちょっとした事故で壊れる心配がないものもあります。その一方で、花瓶や食器などちょっとしたことで壊れやすいものなどもあるということを忘れてはいけません。

 

だからと言って引越し単身が特別に危険な引っ越しになるというわけではなく、この程度のリスクであればつにあると考えても良いです。だからこそ、引っ越しを行う前の前準備や注意点を引越し単身でもしっかりと確認しておくことが重要なのです。

 

お父さんの晴れ姿!?

今日は町の運動会!
地区ごとにわかれて対戦する、小さな町の一大イベント(^_^)笑

 

幅広い年代の人達が参加するんだけど。
30代以上の人、特に中年の方々がメインかな。
若者は、ほとんど参加しません。

 

私は今27歳。
中学生くらいまでは、地区対抗リレーに毎年出ていました(^U^)

 

でも、やっぱり高校に入ったころから部活や遊びが優先になり全く参加しなくなってしまいました…

 

今年は、お父さんが役員になったので、家族みんなで見に行くことに。
だって、お父さんが全力疾走している姿とか見てみたいし!笑
普段は、家でゴロゴロしてばかりのお父さんが走る姿なんて、
滅多に見られないし貴重ですからね(^V^)
おばあちゃんも玉入れに出るので、朝から気合満々!
高齢の方も安全に参加できる競技があるので、みんなで参加できるのが魅力です。

 

屋台も少しだけど出るので、私の楽しみはもちろんチョコバナナと焼きソバ♪
家で食べるのと違って、美味しいんだよなぁ(^U^)

 

お父さんが出場した、リレーは見事に2位!!
総合得点は、6チーム中3位でした!!
何気に楽しい一日になりました♪

お散歩しましょ♪

今日から昼休みに散歩することに!
今までは、1時間の休憩時間はご飯食べてお菓子食べて寝る(笑)
かなりぐーたらに過ごしてきたなぁ…
現場仕事から事務職に転職して、ただでさえ動かなくなったのに(^_^;)

 

差し入れが多い職場で常にお菓子が手元にある環境。
甘い飲み物も飲み放題!
仕事中も自由にお菓子が食べられる!
誘惑が多くて、緩〜い環境で働いて数年。
太らないはずがない!!

 

少しずつ、でも確実に脂肪を蓄えてしまった…
ズボンがキツキツなんだよね。
家に帰ってからなんて、絶対運動するわけないし。
みんなに「昼休みは散歩する!」って、公言しちゃえばやらざる得ないし…笑

 

少し周りの力も借りて、自分を追い込まなくちゃ(^_^;)
ご飯食べてからでも30分くらいは歩ける。
職場の周りには、川沿いに遊歩道が整備されてて、散歩してる人も多いから怪しくないしね(笑)
いつまで続くかわからないけれど…
3日坊主にならないように気をつけなきゃ!!

赤ちゃん用品

ベビー用品がかなり揃いはじめてきた(^_^)
ベビーカーはお母さん、チャイルドシートは旦那のお母さんが買ってくれて♪

 

ベビーベッド&布団・バウンサー・バンボ・セレモニードレスは、お姉ちゃんのおさがり。
職場の先輩から絵本とオモチャも頂いちゃった(^U^)

 

自分で買った物は、衣類と細々とした日用品くらい!
ほとんど貰い物で済んだので、かなり出費が抑えられて大助かり♪

 

最初は全部新品で揃えたい!!
って、思っていたけれど…
実際に必要な物を最低限揃えるだけでも結構な金額になっちゃうし(^_^;)
短期間しか使わない物も多いので…

 

抑えられるところは抑えて。
その分、他の機会に使えるようにしっかり貯めておかなくちゃ!!

 

新しくて可愛いデザインのベビー用品に誘惑されないように…
頑張るぞ(>_<)

 

少しずつ増えていくベビー用品を見ると、段々実感も湧いてくるし♪
お家もベビーを迎え入れる体制が整ってきた(^_^)
今の時期ならではの楽しみを満喫しよう!

更新履歴